そとであそぶなかであそぶワークショップにさんかするキャンプ場であそぶ
 
よくある質問 アクセスについて
一覧に戻る
Q.高速道路のどのIC(インターチェンジ)で下りればよいですか?

 盛岡方面からお越しの場合、東北自動車道滝沢ICでおりて、国道4号線経由で、およそ55分で到着します。八戸方面からお越しの場合、八戸自動車道一戸ICでおりて、国道4号線経由で、およそ40分で到着します。

Q.東北自動車道安代IC方面からはどうやって行ったらいいですか?また、どのくらい時間がかかりますか?

 安代ICから国道282号線、県道6号線、県道30号線を経由し、途中、田代平高原を通り、子どもの森に来ることができます。地図で見れば近そうに見えますが、途中は幅員が狭く急カーブが連続する山道(全線舗装)です。
案内図を見る

 所所要時間は35分程度ですが、途中に子どもの森を示す看板がないため、初めての人はそれ以上に時間がかかるようです。また、県道30号線は冬期間は閉鎖されますのでご注意下さい。

Q.駐車場は何台分ありますか?

普通車用の場合、およそ200台駐車可能です。駐車料は無料です。

Q.路線バスはありますか?

IGRいわて銀河鉄道奥中山高原駅から、いわて子どもの森行きの路線バスが運行されています。
岩手県北バスにより1日4往復運行されています。

Q.貸し切りバスの駐車場はありますか?

 当日の係員の誘導により、正面玄関前または臨時駐車場等に駐車していただきます。なお、ゴールデンウィークなどの繁忙期には、子どもの森から1km弱離れた奥中山高原温泉「朝朱の湯」近くの駐車スペースを利用いただく場合がありますのでご了承願います。
 なお、IGRいわて銀河鉄道各駅でお得な「子どもの森きっぷ」を販売しています。こちらは、各駅から奥中山駅までの往復の電車代と奥中山駅からいわて子どもの森へのバス代の他、いわて子どもの森の「ようかいスタンプラリー」の台紙プレゼント、奥中山高原温泉入浴券(タオル付)等の特典が付いた、とてもお得な切符です。
 子ども会活動や学校行事等でも大変好評をいただいておりますので、ぜひご検討ください。

一覧に戻る
ようこそ団体さん
Let'sボランティア
よくある質問
読み物コーナー
インフォメーション